神社で挙式するカップルが増えています

結婚式と言えば、ホテルの教会で式を挙げ、披露宴を行うことが一般的となっていますが、近年は、神社での挙式を選ぶカップルが増えています。神社では、三三九度の杯、玉串奉奠、赤い毛氈を進む儀式など、日本古来の伝統のある結婚式を挙げることができます。従来は、神社での挙式は、親族しか参列できなかったのですが、現在は、友人や知人でも参列できるところも多いようです。

また、花嫁は、白無垢、色打ち掛け、黒引振袖など、日本ならではの装いで式に臨み、式の後は、日本庭園や社殿をバックに写真撮影を行い、一生の思い出を残すことができます。大きな神社の中には、披露宴会場を設けているところも多く、和食や懐石料理を楽しめることはもちろんですが、一流シェフによるフランス料理を用意しているところもあります。

そして、結婚記念日、子供の七五三、初詣、祈願など記念日や節目の時期に想い出のある神社を訪れたいという理由で、神社での式を選ぶカップルも多くなっています。

現在は、結婚式の情報サイトも多く、このようなサイトでは、神社での挙式と披露宴のさまざまなプランを紹介しています。神社での挙式を検討しているカップルは、インターネットで検索してみることをおすすめします。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>