中学受験におけるホワイトボードの活用法とは

中学受験におけるホワイトボードの活用法をご存知ですか?
ホワイトボードは思考のプロセスを整理するのに役立ち、視覚的な理解を助けてくれると共に、さまざまな事項の反復確認や伝達事項の共有ができるので、中学受験の学習にとても役立ちます。

中学受験においてホワイトボードを活用するメリットは、3つあります。
まず1つ目はサイズが大きいので、書くスペースが広いことです。思考のプロセスなどを書き出すと、考えが整理しやすいです。
また、学んできたことをホワイトボードにアウトプットすることで、頭の中が整理され、思考過程の見直しができます。
子供が先生役となって親に説明すると、より学んだことが整理され、親も思考のプロセスを把握できるので、
おすすめです。
2つ目は視覚的な理解を促すことができることです。マグネットが使えるので、図形問題などの回転や移動が容易にでき、問題を解く上での手助けになってくれます。
3つ目は、常に目に入るのでさまざまな確認に使えることです。
今日やらなければならないことや、勉強の範囲、伝達事項などをホワイトボードに書いておけば、いつでも確認することができます。また、それを家族間で共有することも可能です。
さらに、間違えてしまった問題や、苦手な部分などをホワイトボードに記入しておくことで、いつでも確認することができ、正しい知識が身に付きやすくなります。
このようなメリットをふまえてホワイトボードを活用すると、中学受験の知識の習得や理解の一助になってくれます。

中学受験専門の家庭教師派遣【麻布個人指導会】

This entry was posted in 学校関連. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>